春休みシーズンで卒業可能な学校残り僅か、ご予約はお早めに!

激安キャンペーン情報 TEL:050-3822-0917 モバイル&スマートフォンサイトのご案内
合宿に行く事を共有する
ドライバーの就職・転職

合宿免許Q&A

AT車とMT車ってどう違うの?
簡単に説明するとMT車は自分でギアチェンジをする車、AT車が自動でギアチェンジをする車です。
MT車とはマニュアル・トランスミッション車の略で、マニュアル車とも呼ばれます。
MT車では自分でクラッチペダルを踏んで、シフトレバーを動かし、ギアチェンジをします。(なので、アクセル、ブレーキの他にクラッチ・ペダルがあります。)

クラッチ・ペダル
これを踏むとエンジンの動力がタイヤに伝わらなくなります。
シフトレバー
クラッチペダルを踏みながらこのシフトレバーを操作して、速度にあったギアを選びます。

一方AT車にはMT車の様なクラッチペダルがなく、駐車時以外はMT車のようなギアチェンジ操作をする必要がありません。
AT車とはオートマチック・トランスミッション車の略で、オートマ車とも呼ばれます。
MTで免許を取るとMT車とAT車の両方、AT車で免許を取るとAT車のみ、運転可能となります。
一度AT免許を取得してから再度MTも運転できるようにするには、最初からMTで免許を取った場合に比べ、割高になってしまいますのでご注意ください。

<<合宿免許のQ&A一覧に戻る

ページトップへ

  • お申込みフォーム
  • 資料請求フォーム